JOBS OF KUMAHIRA
企画
E.Y
2019年入社 / 早稲田大学 文学部出身
現在のお仕事について教えてください。
新聞・雑誌・WEBなど様々な広告の企画や、ホームページやカタログの情報更新も担当しており、広報活動を全般に担当しています。また、セキュリティ製品に関する展示会の運営管理を行うこともあります。
今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
展示会運営をメインで担当したことが一番の経験になっています。展示会はクマヒラだけの力では開催できず、グループ会社である熊平製作所や、展示会運営会社、ブース制作会社、機器の施工会社など、あらゆる人々の協力が必要となります。また、会場内で配布するカタログやサービス紹介動画など、ソフト面でも準備するものが多岐にわたります。全て自分ができるはずも無いのですが、担当者という肩書の重みに負けて、最初は様々なタスクを抱え込んでしまいました。上司や先輩方に指導をいただきながら、適材適所に分担しマネジメントに徹するという動き方を学ぶことができ、現在もこの経験が糧となっています。
仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
メディア関係者や展示会運営会社など、他の部署で関わることはほとんど無い業界の方々と仕事ができる点が、非常に刺激的で面白いと思います。また、広報としての役割だけでなく、企画部は社内の様々な取り組みにいち早く関わることができる部署でもあり、会社全体で使用するツールの選定や試験運用に参加できる機会は大変貴重です。
仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?
クマヒラはセキュリティというニッチ分野のBtoB企業であるため、広告宣伝は結果がすぐに出なかったり、そもそも効果測定が困難なことも多いです。しかし、長い目で見て現在の最善を尽くすことが重要ですので、数年後に誰が見ても「この時やっておいて良かったな」と思えるような仕事をしたいと考えています。また当然のことではありますが、メディアに掲載された文章や画像は、こちらの思惑通り受け取られるとは限りませんので、細心の注意を払っています。
クマヒラを志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?
私自身は関西出身で大学からは東京で過ごしていますが、親族は広島出身者が多かったため、就職を意識する前から知っている企業の一つでした。就職活動に際して調べるうちに、長い歴史の中で築き上げたお客様からの信頼や、金庫メーカーに留まらない挑戦への姿勢を知り、共感できたため入社することに決めました。
当面の目標を教えてください。
クマヒラに限らずですが、企業は基本的には新製品や新事業によって成長と拡大を続けますので、それに取り残されないように自分も成長していきたいです。自社製品やセキュリティ業界の知識を高めることはもちろんですが、広報は「製品どころかクマヒラの名前も全く知らない人」が最大のお客様となりますので、教養を深めることで「人間としての成長」を目指したいです。
将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。
仕事とプライベートは、水と油の関係ではなく、相互に関係し循環していくものだと実感しています。人によるとは思いますが、私の場合は、「プライベートのための手段として仕事を割り切る」「仕事のためにプライベートの時間をつぎ込む」、といった割り切りは向いていませんでした。二足の草鞋かも知れませんが、仕事もプライベートも、充実感をもって働きたいと思っています。
ABOUT RECRUITMENT
募集について
OTHER JOBS
その他の仕事紹介
クマヒラについてもっと詳しく
知りたい方はこちらもご覧ください。