CASE STUDIES導入事例

新たなアートスペースにマッチするセキュリティゲート

GMOインターネット株式会社 様【セキュリティシステム】

GMOインターネット株式会社 様

GMOインターネット様は「すべての人にインターネット」をコーポレートキャッチに掲げインターネットインフラ事業を中心とした様々な事業を展開されおり、アートを通じた社会・文化への貢献にも積極的に取り組まれています。 同社が2019年に公開した渋谷の街の新たな待ち合わせスポット「GMOデジタル・ハチ公」がこのほどリニューアルされ「世界一小さな美術館@GMOデジタル・ハチ公」として生まれ変わりました。
「現代アートをすべての人に」をコンセプトに誕生した新たなアートスペースのエントランスに、洗練された空間デザインと調和する特型の「ライトゲート」をご採用いただきました。

RESULT

ご採用製品

GMOインターネットの入場ゲート

ライトゲート

ライトゲートはシンプルかつコンパクトな省スペース型セキュリティゲートです。認証部分にはチケットのQRコードを読み取るためのリーダーを内蔵し、フラップにはウレタン製フラップを採用することで通行者が万が一衝突した際にもその衝撃を和らげ安全にご利用いただけます。
煌びやかでありながら木のぬくもりを感じさせるエントランスのデザインに合わせるため、ライトゲート筐体に木材による化粧仕上げを施し、本体と色味を合わせた特色のフラップでカスタマイズして納品させていただきました。統一感のあるデザインで訪れる方々を現代アートの空間に導きます。

ADVANTAGE

導入のメリット

来館を厳正化しながらスムーズな入場を実現

当初は自動ドアでの運用を想定されていましたが、スタッフの方が常時対応する必要があるだけでなく、チケットの使いまわしなどの不正利用につながることも懸念されていました。そのため、厳正かつスムーズな予約と来館管理を実現するチケット発行システムと連携できる入館ゲートを検討され、当社のセキュリティシステムGG-2とライトゲートをご採用いただきました。
WEBで簡単に予約・購入が可能なチケットQRコードをスマートフォンに表示させて、ゲートに読み取らせることでスムーズな鑑賞体験を提供することが可能となりました。

空間に溶け込んだデザイン

通常はステンレスの質感が際立つライトゲートですが、エントランスのデザインを損なわないよう筐体部分には木材による化粧を施し、フラップ部も木材と合わせた温かみのある色へ変更するなど、空間の意匠に寄り添ったデザインにカスタマイズしています。
当社では自社で開発・製造を行っているため、設置環境のデザインに合わせたカスタマイズにも柔軟に対応いたします。

導入した製品