NEWS RELEASE

ニュースリリース

当社製品の2020年度グッドデザイン賞受賞について

2020.10.01製品情報

株式会社熊平製作所(本社:広島県広島市南区、社長:熊平 明宣、以下 「当社」)は、セキュリティゲート「セクターゲート」について、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2020年度グッドデザイン賞」を受賞いたしました。

当社では2003年度の初受賞から数えて20製品でグッドデザインを受賞しております。今回の受賞を契機に、より一層安全にかかわる機能とデザインを重視したフィジカルセキュリティ製品の開発を推進してまいります。



セキュリティゲート「セクターゲート」

【概要】

許可された人だけを通行させるセキュリティゲート。高さのあるフラップが飛び越えによる侵入を防ぎ、厳格なセキュリティを提供。スクエアでミニマムな造形と透明素材の開放的なスタイルは存在を強く主張せず、様々なオフィスビルに調和します。従来よりも設置幅を小さくしたため、エレベーターホールへの通路や狭いエントランスに設置可能です。

【審査員によるコメント】

「フラップを大型化していながら、従来のロータイプの製品と同等のサイズに機構を収めたことにより、従来製品の代替としてセキュリティ性能を向上できる製品となっていることに努力を感じる。外観は直線基調のシンプルなデザインで過度な主張がないため、現代のビル内空間に違和感なく溶け込むものであり、好ましい。カードリーダー部に用いた強化ガラスも、フラップ部と共通するガラスの質感が全体の印象に寄与している。」

【グッドデザイン賞について】

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで60年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開されており、これまでの受賞件数は48,000件以上にのぼります。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。

リンク:グッドデザイン賞 受賞製品紹介ページ