NEWS RELEASE

ニュースリリース

当社製品の2021年度グッドデザイン賞受賞について

2021.10.20製品情報

株式会社熊平製作所(本社:広島県広島市南区、社長:熊平 明宣、以下 「当社」)は、セキュリティシステム「GG-2 薄型ID認証端末」について、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2021年度グッドデザイン賞」を受賞いたしました。

当社では2003年度の初受賞から数えて21製品でグッドデザインを受賞しております。今回の受賞を契機に、より一層安全にかかわる機能とデザインを重視したフィジカルセキュリティ製品の開発を推進してまいります。



セキュリティシステム「GG-2 薄型ID認証端末」
※近日発売

【概要】

セキュリティを必要とする施設の出入口に設置する個人ID認証端末です。ICカードや暗証番号の入力により個人を認証して入室・退室を許可します。壁からの突出を抑えて薄さを追求したシンプル・ミニマムなスタイルとガラス・メタルによるソリッドな質感は最新のオフィスビルや商業施設の建築空間に調和します。

【審査員による評価】

「GG-2はセキュリティを必要とする施設の出入口に設置される個人ID認証端末である。この端末の特徴は、操作時には必要な表示を発光させるが、未使用時には何もないシンプル・ミニマムな薄い一枚の板になり、その存在を完全に消し去るステルス性を持たせている点にある。また、筐体を構成する素材には強化ガラスとメタルの質感を持たせ、スマートかつシャープで信頼性あるセキュリティ機器という印象に仕上がっている。」

【グッドデザイン賞について】

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで60年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開されており、これまでの受賞件数は49,000件以上にのぼります。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。

リンク:グッドデザイン賞 受賞製品紹介ページ