NEWS RELEASE

ニュースリリース

熊平製作所が「Teamがん対策ひろしま」の広島県知事賞を受賞

2020.10.28企業情報

株式会社熊平製作所は「Teamがん対策ひろしま」において、令和元年期(令和元年8月~令和2年7月)の取り組みで、特に優秀な成果をあげた企業として広島県知事賞を受賞しました。表彰式は令和2年10月26日(月)に行われ、湯崎広島県知事より賞状の授与を受けました。

「Teamがん対策ひろしま」は、広島県とともに"総合的ながん対策"に取り組む企業が登録されており、令和2年8月1日現在で112社が認定を受けています。この度の広島県知事賞は、令和元年期の取り組みで特に優秀な成果をあげたとして、熊平製作所を含む2社が選ばれたものです。

熊平製作所が表彰された主な取組内容は下記の通りです。

 ①コロナ禍で通勤等に不安のある闘病中の社員にテレワークを認めるなど、本人の希望や体調に合わせて柔軟に対応することで両立支援を実践した。

 ②がん患者団体等への支援として、イベントの周知など広報協力の他、ボランティアとしての参加や、自社グッズの提供など幅広い支援を行った。支援回数は最多の6回にのぼる。

 ③がん予防につながる生活習慣改善に取り組むとともに、会社の健康診断と併せてがん検診の受診がスムーズにできるよう日程調整や受診費用の一部補助を行い、がん検診の受診に取り組んだ。

今後もがん対策の取り組みとして、がんの予防・検診の推進やがん治療と仕事の両立支援、がん患者団体等への支援を継続してまいります。

「Teamがん対策ひろしま」表彰式はこちら(広島県HPへ移動します)