NEWS RELEASE

ニュースリリース

京都信用金庫様プロジェクトにおけるグッドデザイン賞の受賞について

2021.11.05企業情報

株式会社クマヒラがデザインチームとして参画いたしました、京都信用金庫様の共創施設「QUESTION」が、2021年度のグッドデザイン賞を受賞いたしましたのでお知らせいたします。

【京都信用金庫 様
共創施設QUESTIONについて】

共創施設QUESTIONは2020年11月にオープンした複合施設であり、一人では解決できない「?」(問い)に対し様々な分野の人が集まり、寄ってたかって課題を解決する場所です。
金融機関として窓口機能を上層階に配置し、地上階を含む多くのフロアを様々な人の課題解決のための出会いと支援の場とすることで京都信用金庫様が目指す「コミュニティ・バンク」の形を体現したシンボリックな建物です。

【当社の役割について】

本受賞は、施主である京都信用金庫様を始め様々な企業が参画した建築・デザインプロジェクトとなります。
当社は、全自動貸金庫などの金融機関向け設備、コワーキングルーム向けのセキュリティゲートや入退室管理システムなどのセキュリティ機器のほか、1階ATMコーナーや6階河原町支店フロアの内装・什器デザイン・家具工事を中心として、その他フロアの造作家具のデザインなど全体的なデザインチームの一員として参加いたしました。

【グッドデザイン賞について】

グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで60年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開されており、これまでの受賞件数は49,000件以上にのぼります。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。