NEWS RELEASE

ニュースリリース

当社製品の第11回ウッドデザイン賞 優秀賞受賞について

2025.11.24製品情報

株式会社熊平製作所(本社:広島県広島市南区、社長:熊平 明宣)は、セキュリティゲート「ユニゲート/ユニゲートS(ウッドタイプ)広島県産ヒノキ材によるプロトタイプ」について、一般社団法人日本ウッドデザイン協会が主催する「第11回ウッドデザイン賞 優秀賞(ハートフルデザイン部門)林野庁長官賞」を受賞いたしました。
今回の受賞を契機に、より一層セキュリティとデザイン性を融合したセキュリティ製品の開発を推進してまいります。

ユニゲート/ユニゲートS(ウッドタイプ)広島県産ヒノキ材によるプロトタイプ

【概要】

国産木材の利用促進のため広島県産ヒノキ材により製作したセキュリティゲート。許可された人だけを通行させ、誤った入場や不審者の侵入を防止する。木材を使用した公共・オフィス建築に調和し、利用者にぬくもりのあるやさしいセキュリティを提供。環境試験を実施してヒノキ材による商品化が可能と判断し開発を進めている。

【審査員による評価】

多くの来訪客を迎えるセキュリティゲートの筐体に木材を使った独自性あるアプローチを評価した。利用者の入退場時にカードなどを直接タッチするため、木ならではの柔らかさ、見た目の優しさが活かせる良いアイデアである。オフィスの木質化のまさに「顔」となる部分に木を使った良作。

【ウッドデザイン賞受賞作品展示】

環境・SDGs・サステナビリティをテーマにした日本最大級の展示会「エコプロ2025」の特設ブースにおいて、上位入賞作品としてユニゲートS(ウッドタイプ)広島県産ヒノキ材によるプロトタイプを出展いたします。実機をご覧いただき、実際に通行することができますので、ぬくもりのある優しいセキュリティをぜひご体感ください。

期 間:2025年12月10日(水)~12日(金)10:00~17:00

会 場:東京ビッグサイト 東6ホール (エコプロ2025「森と木で拓くSDGsゾーン」内 )

【ウッドデザイン賞 受賞製品紹介】

※外部サイトへ接続します。

ウッドデザイン賞について

国産木材を利用して木の良さや価値をデザインの力で再構築することを目的とした優れた建築・空間や製品、活動や仕組み、研究等を募集・評価し、表彰する顕彰制度です。

一般社団法人日本ウッドデザイン協会が主催し、今年度で11回目の開催となり、327件の応募の中から206件が受賞しています。最終審査を経て「社会課題の複合的な解決をもたらし、イノベーション・新産業創出に寄与する作品」 として「最優秀賞」が4点、「優秀賞」が9点、「特別賞」が3点、「奨励賞」が15点と、上位賞31点が選出されました。

※外部サイトへ接続します。

一般社団法人日本ウッドデザイン協会について

木を活用した社会課題の解決をめざす取り組みを「ウッドデザイン」と定義し、それに関わるあらゆる分野において、調査、研究、開発、事業創造、普及及び啓発することを目的として設立された団体。会員相互の連携並びにあらゆるステークホルダーとの対話及び協力によって、木のある豊かな暮らし、木材利用、森林・林業の成長産業化及び地方創生を推進して、カーボンニュートラルやSDGsへの貢献、持続可能な社会の実現を目指しています。建築家の隈研吾氏を会長に、企業や団体、自治体等179の会員により活動しています。

※外部サイトへ接続します。